心拍計腕時計、私が買うならコレ。

めちゃめちゃ運動不足です。

運動うんぬん以前に、身体活動量が、圧倒的に少ない。
一歩も外へ出ずに、家の中でPCかTVに向かって過ごす日も珍しくなく、こりゃー足腰弱るな、と。

さすがに、この運動不足の状態はマズイ。
と思い始めたので、ウォーキングでも始めてみようかと思っとります。

そこで気になるのが、心拍数を計測できる時計。
ハートレートウォッチとか心拍計付き腕時計とか言われてます。

例えば、ウォーキングをするにしても、散歩程度のノンビリ具合だとストレス解消的な効果しかなかったりしますが、軽く息切れするぐらいのスピードで無心に歩けば、ダイエットの効果も高まるわけです。

もっと頑張ってスピードアップし、もはや全力疾走ぐらいの勢いで、息も絶え絶えの状態を続けると、ダイエットにはやり過ぎなわけです。

もし、健康づくりが目的で運動を始めたお父さんが、いきなり息も絶え絶えなぐらいの激しい運動をしちゃったりしたら、逆に健康を損なう恐れありです。

そんなわけで、運動は目的に応じた適度な運動強度で行うことが必要。

心拍数は、その運動強度の目安になるんですよね。

心拍計付きの腕時計があれば、ウォーキングやジョギング中も自分の心拍数をチェックできるので、効率よい運動につながるというわけ。

この心拍計付き腕時計、お値段も機能も様々です。

もし私が買うなら、どれがいいかな?と考えてみました。
私の場合は、運動の目的はダイエット、または健康増進。
なので、心拍数の計測も「およそ」ぐらいでOK。

また、運動で消費したカロリーと、どのくらい脂肪が燃焼したのかを知りたいので、そのあたり。

そして、10,000円以内で買える心拍計腕時計がいい。

ということで、候補に挙がったのはSOLUS(ソーラス)の心拍計ウォッチ


SOLUS800

SOLUS(ソーラス)の800シリーズなら、心拍計測、消費カロリー計算、脂肪燃料量表示機能がついて、3,472円。

安い!
もちろん、普通に時計としても使えますが、ちょっとカジュアルすぎるので、普段使いにはアレかな・・・。

800シリーズとほぼ同じ機能で、お値段がじゃっかん高いSOLUS840シリーズ。
デザイン的は、こちらが好みです。

solus840


ちなみに、「プレゼントしてあげるよ。」と誰かが言ってくれたら、欲しいのはコレです!

beurer(バウアー)心拍計付きスポーツウォッチPM90 26,670円

見た目のデザインも好き。
気圧や高度、気温までわかるという、高機能なハートレートウォッチです。

私がもっと本格的に運動をするタイプだったら、自分でも買うかもしれません。
が・・・・、ほんとに運動しない私には必要ないのかも。