放射線測定器

ニュースによると、放射線測定器が売れているらしい。

放射線量を知ったところで、一体どうする?
政府を信じて、とりあえず普通の生活していこう。

と、私は思ってたんですけど、
ニュースで放射線測定器を買った人の話を聞いたら、ちょっと考え方が変わりました。

その人は、福島原発から比較的近くに住む保母さんで、幼稚園であずかる子どもたちを外で遊ばせても大丈夫なのか、確認したくて放射線測定器を購入したんだとか。

乳児や幼児は大人よりもはるかに放射線の被害を受けやすいですからね。
それに外で遊べば土遊びもするだろうし…。
適当な政府の見解ばかり信じてられない、というところでしょうか。

この放射線測定器(ガイガーカウンター)は現在、売り切れ続出だそうです。
手に入らないかな?と思って調べてみたら、数台ありました。

どれもコンパクトサイズで、いつでもどこでも身に着けておけるのがいいですね。
これからの季節は、レジャーやアウトドアに携帯する、という人もいるのかも。

放射線量なんて気にせずに、のびのびと暮らしを楽しみたいですよね…。